マンション管理士
マンション管理士が「快適な運営」のためのアドバイスをします
・マンションでの共同生活では様々な問題が発生してきます。
・これは、価値観やライフスタイルが異なる多くの人々が集まって生活してゆく上で、
ある程度避けられないことと思います。
・年齢・職業・経験など異なるプロフィールを持った生活者が一定のルールを定め、こ
れを遵守し、必要に応じて改良することにより「快適な運営」が実現出来ます。
このルールを定めて運用する業務を、マンション運営のノウハウを持ったマンション管理士がお手伝いします。
運営コンサルタント業務のメニュー
理事会・総会の運営
・予算執行(支出の妥当性)状況の確認
・月次会計報告書の確認
・役員業務に関するアドバイス
管理規約・ルールの見直し、作成
・法改正に準拠した管理規約への見直し
・マンション独自のルールの反映
・使用細則の充実
管理会社への業務委託内容と業務報告内容の確認
・委託契約内容の分析
・業務報告内容の確認
・委託業務内容と委託額の見直し
上記内容の中から、管理組合にとって必要な業務を打ち合わせの上選定し、その内容・頻度を決定します。
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